カプカプ浮かぶ100のこと

年初に立てたやりたい100のことを楽しみ地道にこなしていきます。旅・読書・株・悩み・自分磨き何でもありの雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【四季報】上がる株が見つかるかも!おすすめ四季報の読み方

こんにちは、アルパです。

【投資信託】やっぱり資産運用が好き。投資信託始めるならおすすめ書籍

誰もが夢見る億り人。テレビやTwitterを覗くと真実か自称か分からないけどもわんさか億り人を見ます。 普通の会社員では夢のまた夢でしょうね。 そんな夢に一歩近づくためには自分だけでなくお金にも働いてもらう必要があります。でも、いきなりFXや不動産、…

【おすすめ作家】本好きのあなたへ贈る。個人的おすすめ小説家5選

小学生の朝の読書タイムで本の世界を知り、20年以上いろんな本を読み続けてきました。本のジャンルも多岐にわたります。ミステリー、SF、推理小説、ファンタジー、ほのぼの、ビジネス、エッセイ、論文などなど。 読書を積み重ねてきたそんな私のおすすめ小説…

【村上春樹】村上ワールドにのめり込む!おすすめ小説5選

ノーベル文学賞の時期が近付くと話題になりますね、村上春樹。独特な言い回し、他では味わえない世界観。好みが大きく分かれる作家とは思いますが、はまる人にははまるはず。長編小説が多いのもハルキストからすると嬉しいですね。 それではさっそく村上春樹…

【高野和明】緻密に積み上げられるミステリー!高野和明のおすすめ小説4選

緻密に計算し尽くされたミステリー臨場感あふれるストーリーで寝不足になることも多い高野和明作品。久々に本格的なミステリー小説でした。ジェノサイドは伊藤英明主演で映画化もされご存知の方も多いでしょうか。 それではさっそく高野和明のおすすめ小説4…

【原田マハ】アート・美術の面白さ!原田マハのおすすめ小説3選

普段あまり触れることのないアートや美術の世界。深い知識に裏付けされた美術の世界観に惹きこまれていくそんな世界観を持つのが原田マハの作品です。アートに興味を持つ最初のきっかけとしてもおすすめできる作品が揃っています。 それではさっそく原田マハ…

【森見登美彦】ほのぼの癒される!ファンタジー好きに送るおすすめ小説5選

森見登美彦さんが描く独特な京都の世界、魅力的な登場人物、ひねくれた言葉回し。私はそんな世界にどっぷり引き込まれてしまいました。 そんな私が送る森見登美彦さんのおすすめ小説5選をさっそく紹介していきます。 1.夜は短し歩けよ乙女 2.恋文の技術 3.ペ…

【乾くるみ】ミステリー好きに送るおすすめ本4選!

イニシエーションラブが映画化され一気に知名度が上がった乾くるみさん。昔から乾くるみさんの本が好きだった私にとってはすごく嬉しいことです。 恋愛小説からミステリーまで幅広い作品。そんな乾くるみさんのおすすめ本4冊を紹介していきます! 1.『リピー…