カプカプ浮かぶ100のこと

年初に立てたやりたい100のことを楽しみ地道にこなしていきます。旅・読書・株・悩み・自分磨き何でもありの雑記ブログです。

【知多半島観光スポット】やきもの散歩道@常滑市へ行ってきた

どうも、アルパです。

最近寒いけども外に出たくてうずうずしてます。どこか日帰りで帰れて楽しいところないかなと探して見つけたのが常滑市の焼き物散歩道。素敵な器も欲しかったので一石二鳥!さっそく行ってきました!


■目次
1.やきもの散歩道って?
2.おすすめ常滑焼ショップ



1.やきもの散歩道って?

å管å

やきもの散歩道は愛知県常滑市にある焼き物の一大観光スポットです。常滑焼は六古窯の一つに数えられる歴史ある焼き物です。昭和初期のノスタルジックな雰囲気を感じつつベテランから若手作家さんの焼き物を余すことなく楽しめる場所がここ【やきもの散歩道】なんです。

2.おすすめ常滑焼ショップ

僕の中での常滑焼のイメージは赤茶色の急須です。きれいな朱色に心奪われます。そんな素敵な急須をゲットできるおすすめショップのご紹介です。


◎morrina


常滑の作家さんを中心に暮らしに寄り添った器や道具を取り扱うお店です。
定期的に作家さんの個展も開催されていて様々な作品を手に取ることが出来ます。



 

 ◎TOKONAME STORE



オリジナルブランドTOKONAMEやMOMkitchenを扱うお店。ポップな色使いの作品が多く見ているだけで心がわくわくします。ワークショップの小屋やコーヒーを楽しめるキッチンも併設されておりゆったりとした時間を過ごせます。


◎一青陶園


こちらはパッチワークやマーブル模様が特徴的な作品を数多く揃えてるお店。伝統的な作品もありつつ遊び心を取り入れた湯飲みやお皿が目を惹きます。

f:id:momomoman:20190219004144j:plain

 

◎SPACEとこなべ


紹介する店舗の中では一番多くの作品が集められているお店。お手頃な品から超高級品まで常滑焼の世界を堪能できます。多くの作家さんの作品があるので、お好みの焼き物にもきっと出会えます。1件目で紹介したmorrinaとの姉妹店です。

 

 


■まとめ

 
僕のお気に入りの常滑焼ショップ紹介してきました。これだけしか紹介できませんでしたが、もっとたくさんの素敵な常滑焼ショップがあります。窯や古民家に囲まれて雰囲気を味わいながらぜひ皆さんこだわりの場所見つけてください。